2013年2月27日水曜日

2月のお誕生会とイルカ組のShow&Tell

今日は2月生まれのお友達のお誕生会がありました。
全部で9人。きちんと座って、会が始まるのを待っています。

さあ、始まりました。
自己紹介と質問コーナーです。
「何歳になりましたか?」「好きな食べ物はなんですか?」

お待ちかねの♪Happy Birthday To You♪の歌の時間です。

           みんなでケーキのローソクを消しましょう。

お楽しみの時間は、「Clifford」の絵本です。

        そして今日のランチは、今月の国マダガスカルのお料理。
        青菜と野菜のシチュー、ポークソテー、ココナッツライス&
      マダガスカルの国旗の色(赤、緑、白)がついたケーキでした。
             全部、園長先生のお手製です。
とっても美味しかったです!!


そして、これからイルカ組のShow&Tellをご紹介します。
今月から、五感(視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚)に関するものを
お家から持ってきて、それを紹介することになりました。

今月は嗅覚(匂い、香り)に関するものです。
先ずはEmily先生がデコポンの匂いをみんなに紹介しています。

         最初のお友達は、「石鹸」を持ってきてくれました。

「いいにおいでしょう」と質問をしているお友達にも匂いをかいでもらいます。
「これはどこで買ったんですか?」「いとこがくれました」

        他のお友達にも石鹸の良い香りをかいでもらいました。

次のお友達は、ヘアースプレーを紹介してくれました。

       「誰が買ってくれたんですか?」「これはママが買いました」
           「これは、ママのヘアースプレーです」

次のお友達は、香りつきの可愛いメモを持ってきてくれました。

             どんな匂いがするかなあ?
「いちごの匂いがするよ」
(「フルーツの香りつき」と書いてありました)

「誰が買ってくれたんですか?」「お姉ちゃんからもらいました」
           
          来月は「視覚」をテーマにしたShow&Tellです。
                お楽しみに。

  
             お雛様作りも進行中です。


              
        今日はたくさん雨が降ってお外遊びができなかったから
        明日は晴れて、みんなでお外遊びができますように。