2013年2月13日水曜日

科学の実験


イルカ組はこれから科学の実験を始めます。
使う材料は、塩、酢、食紅、スポンジです。
いったいどんな実験なのでしょうか。
そして、何ができるのでしょうか。


            先ずはスポンジに食紅をつけます。
           そして、熱いお湯の中に塩と酢を入れます。

ボールの中でお湯と塩と酢をよく混ぜます。

              「何ができるのかなあ」
 
興味深々です。


食紅をつけたスポンジに、塩と酢の入ったお湯をかけて出来上がり。
風通しの良い日が当たるところに、1週間から10日ほど置いておきます。
そうすると、きれいな塩の結晶ができるそうです。
  
            「塩の結晶」早く見たいなあ!!!



       午後は花紙を使って、韓国の有名なお料理を作ってみました。
             はさみで紙をたくさん切ります。
何を作ったかはお楽しみです。
作品展に出展されますよ。


最後はお待ちかねの外遊び。
雪がまだ残っている園庭は、とても魅力的です。
                 
              「雪のかたまりを見つけたよ」

とてもいいお天気でお日さまがまぶしいけれど、雪はなかなか解けないね。
    
           「ぼくたちも、雪のかたまりを見つけたよ」

「雪遊び楽しいね」

「ぼくもかわいいかたまりを見つけたよ」

「お山作りも楽しいね」
                    

            明日も楽しいことがたくさんありますよ。
             みんな元気に登園してくださいね。