2013年2月1日金曜日

「鬼は外、福は内」




2月3日(日)は節分です。
あすなろ国際学園IAASでは、今日みんなで豆まきをして、
悪い鬼を退治しました。

先ずはクジラ組のお友達から。
赤鬼、青鬼の前で鬼のお面をかぶって記念撮影です。
「ハイ、ポーズ」
クジラ組のお友達は帽子型のお面を作りました。
みんな良く似合っていますね。
                 
            カラーボールを使って豆まきをしました。
               さすが大きいクジラ組。
          力いっぱい鬼に向かってボールを投げています。


          みんなの心の中には、泣き虫鬼や、意地悪鬼や、
           好き嫌い鬼や、怒りんぼ鬼などがいないかな?

        そんな鬼を、「鬼は外、福は内」と掛け声をかけながら
           みんなの心の中から追い出しましょう。

 
             こちらはイルカ組のお友達です。
           顔がすっぽり隠れる鬼のお面を作りました。
              誰が誰だかわかるかな?


        イルカ組のお友達も力いっぱいボールを投げていますよ。
 

         フラミンゴA組のお友達も赤鬼青鬼の前でポーズ。
            鬼のポーズが決まっていますね。
           お面の毛糸のヘアーがかわいいです。

            フラミンゴA組のお友達もボールを投げて
             「鬼はそと、福はうち!!」  


          
     フラミンゴB組のお友達は、鬼退治の前に福豆を食べてパワーをつけています。

そして、みんなでポーズをしたあとは、

          早速、赤鬼青鬼めがけて「鬼はそと、福はうち」
          たくさん投げて、悪い鬼を追い出そう!!!

             最後はかわいいペンギン組のお友達。
              鬼のお面もかわいいですね。
みんなで一生懸命にボールを投げましたよ。
鬼さんに当たったかな?



おやつの時間に、折り紙で作った箱の中に福豆を入れて
自分の歳プラス1個のお豆をいただきました。
        
        そして、お豆が大好きなお友達は、たくさんお代わりもしました。
             「お豆、美味しかったね」


         
福豆をいただいて、今年も元気に過ごせますように。       
           
   
 3日の日曜日に、お家でも豆まきを楽しんでくださいね。