2013年2月25日月曜日

今日は何の日??

今度の日曜日は3月3日、ひな祭りです。
今週は、ひな祭りに向けて各クラス雛人形作りに取り組みます。
くじら組では朝からひな祭りのお歌を歌って、
お雛様についてお話しました。
お雛様のお歌の歌詞をホワイトボードに貼ると、
「わぁ、この歌大好きなんだよね~!!」と女の子たちから歓喜の声☆
なかなか渋い趣味のクジラガールズです。

くじら組の雛人形は粘土で作ります。
小さなペットボトルに粘土のお洋服を着せてあげるのですが、
これがなかなか難しい!
穴が開いたりちぎれたりしないように、みんな真剣な表情です。


お洋服を着せたら、金や銀の桃の花やひし形で飾り付けをしましたよ。



出来たらお顔や髪の毛、烏帽子などを付けて・・・

ジャンジャジャ~ン!


このお友だちのお雛様はくるくるパーマでとってもファンキー!!


可愛いお雛様をつくって、お友だちまでお姫様気分だね♪


お弁当を食べた後はフリープレイ!
・・・のはずが、なぜか女の子たちはお掃除に夢中!?
いつも使っているおもちゃやお椅子をピッカピカに磨いていました。
「ピッカピカにお掃除したからなんだかいつもと様子が違うねぇ~」
なんていいながら、とっても綺麗に片付けてくれました。


こちらでは街を建設中!
積み木にマグネットにカプラにキネックスに、
ありとあらゆる造形遊具を出して豪快に街づくり!
クジラのフリープレイはいつだってゴーカイなのです☆


さて、今日は何の日だかわかりますか?
くじら組では、毎朝のサークルタイムに
「きょうでようちえんなんにちめ?」と
登園日数を確認しています。
なんと!今日は記念すべき100日目なのです!!
ということで、100日登園記念のぬりえタイム☆




いろんな色で綺麗に塗ってね!


Happy 100th Day!!!


ぬりえの後はクリスタ先生がマダガスカルについて御本を読んでくださいました。
どんなものを食べるのかな?
どんな動物がいるのかな?
どんな生活をしているのかな?
お友だちも興味津々!


ご本の後はみんなでマダガスカルにちなんだ運動タイム!
マダガスカルに住んでいる「キツネザル」はジャンプが大の得意なんだって♪
ということで、みんなでキツネザルになって立ち幅跳び選手権です☆
選手の皆さん、並んでくださいね~


一人ずつ・・・


腕を大きく振って・・・


じゃーーーーーーーーんぷ!!!




着地したらクリスタ先生が記録をつけます。


みんなジャンプ上手で先生たちもびっくり!
本物のキツネザルも驚いちゃうかもね!


 今日も一日もりだくさんでとっても楽しかったね!
明日はお雛様とお内裏様作りの続きをしますよ♪
明日もキラキラ素敵な笑顔で会いましょうね☆ミ