2019年7月3日水曜日

織姫さまと彦星様に思いをはせて…♡

きょうも元気におはようございます!
朝のカレンダータイムでは、英語と日本語の両方でカレンダーや
イベントについて確認しますよ。
今日は明日の独立記念日のことももう一度確認しましたね☆


日本語の朝の会の時には金曜日に発表するお歌の練習もしました。
ちょっとドキドキしちゃったお友だちもいましたね。
金曜日はお母さんたちも一緒に歌いましょうね♪


今日のお仕事は織姫様と彦星様の制作です。
おおきなくらげ組のお友だちは難しめの折り紙に挑戦♬


織姫さまはみんな同じ折り方です。


彦星様は、くらげ組さんでも小さなお友だちと大きなお友だちで
折り方を変えてみましたよ。
小さなお友だちは段折りというテクニックに挑戦しました。
出来上がったら、先週準備しておいたドーナツ型の夜空に飾りつけ!


大きなお友だちは袋折りに挑戦です。
普通保育の中でも数回挑戦しているこの折り方ですが、
今回は三角の袋折り。
なかなか難しかったけれどみんな頑張ったね!


可愛い脚やおててもおって…


体が折れたらお顔をつけて、
大きいお兄さんたちもドーナツ型の夜空に飾り付けましょう。
先週準備したマーブル模様の一番星も忘れずにね!


小さなお友だちも折り紙に挑戦しました。
先生と一緒にレッツチャレンジ!


折れたら、可愛い笹船に乗せてあげましょう。


笹船には笹の葉っぱも貼ってあげましょうね




出来上がったら絵具と綿棒でおめめとお口を描いて、


みんなとっても上手にできましたね!
きっと織姫様も彦星様もお空で喜んでいるよ♡


制作の後はお水遊び!
シャボン玉もしましたよ!








今日は曇っていたけれど、とっても蒸し暑かったせいか
みんないつもよりもお水をたくさんかけて遊んでいましたよ!


バケツをひっくり返してお水をかけてるおともだちまで!




お水遊びは楽しいね!


たくさん遊んだ後は、お弁当!


みんなで食べるお弁当はとっても美味しいね!








今日もとっても楽しかったね!
明日は独立記念日で幼稚園はお休みですが、
金曜日はお母さんたちをご招待してみんなで楽しい七夕祭りをしますよ♡
短冊にはどんなお願い事を書こうかな?
お家で考えてきてくださいね☆