2011年5月5日木曜日

こどもの日

5月5日はこどもの日。 日本の祝日に関する法律では、 
『こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるともに母に感謝する日』
となっています。

幼稚園では、子どもたちがこれからも元気にすくすくと育ってくれる事を願って、
みんなでお祝いをしました。


こいのぼりの歌を歌ったり、紙芝居をみたり。
子どもたちはニコニコ笑顔。

こいのぼりの好きな物はなんだろう??という先生のお芝居には、
「風じゃない〜?」「ドーナツは??」と
みんな一緒に参加しながら見入っていました。



それぞれのクラスで作ったこいのぼりも披露。

こちらはペンギン組のこいのぼりです。
にじみ絵で緋鯉と真鯉を作りました。

こちらはフラミンゴ組。
スポンジをこすって、こいのぼりのうろこを一つ一つ描きました。
見て〜、このうろこ! 本物の魚みたいでしょ。


そしてイルカ組とクジラ組のこいのぼり。
頭にかぶれる大きなこいのぼりを作りました。

 作ったのはこいのぼりだけではありません。
なんと、五月人形も作りました!

顔と体は紙粘土で。頭には折り紙の兜がのっています。
さすが大きい組のお友達! すごいね〜。


お祝いが終わったらみんなで柏餅
「いただきま〜す!」
「おいし〜い!」と大満足の子どもたちでした。




そして今日は木曜日。
幼稚園に遊びに来ている親子クラスのお友達も一緒にお祝い。

まずは鯉のぼり作り。
スタンプでペタペタ…とこいのぼりのうろこをつけました。

そして、出来上がったこいのぼりを持ってお祝いに参加!
お母さんのお膝に座ってじっくり見ていましたよ。

そしてもちろん、柏餅もいただきました。


みんな 元気に成長できますように…。