2011年5月27日金曜日

さなぎになったよ!

フラミンゴ組にいる毛虫さんが大きくなって、さなぎになりました。
今日は全クラス集まって、アメリカの先生からお話を聞きましたよ。
みんな興味深深です。どんな風になっているのかな?

カップの上についている3つのさなぎ見えるかな?

このおもちゃのように、
fist stage-egg
second stage-larva/caterpillar
third stage-chrysalis
last stage-butterfly
の4段階あって、今は、3段階目です。
難しい英語のように聞こえますが、みんなよく聞いていました。
蝶のお名前も教えてもらいましたよ。
"painted lady butterfly"というんですって!


先生がそっ~とカップからネットにさなぎを入れ替えます。
これで、いつ蝶々になっても大きなお部屋になって飛びまわれるものね。

さ、今度は皆が蝶のタマゴから蝶になってみましょう!

1段階目、タマゴになっています。
丸まってじっとしています・・・・。

2段階目、毛虫になりました。
身体を伸ばしたり縮めたりして動き出しましたよ!
動けるから楽しいね!

3段階目、さなぎです。
目を閉じて、ぶら下がっていますよ。
綺麗な蝶々になる夢をみているかな?

最後は、きれいな羽をつけた蝶々になり、飛び回りました。

きっと、みんなが次に幼稚園に来るとき、
ネットの中にはきれいな蝶々が見られるはずよ!