2011年5月19日木曜日

蝶々の一生

フラミンゴ組のお友達になった毛虫さんは、
なんと!一日でとっても太りました!

先生に「蝶々の一生」の絵本を読んでもらいました。
色々な模様や色の蝶々がいるわね。
とっても、綺麗ね!
さあ、皆で自分の蝶々を作ってみましょうね。

先生から色とりどりの絵の具をもらいました。
この絵の具はテーブルのお友達で仲良く使います。

紙の半分に蝶々の絵が描いてあります。
今日は全部塗らないで、絵の描いてあるほうだけを塗りますよ。

はみ出ないように、真剣に塗っていますね。
オレンジ色の蝶々かしら?

色がぬれたら、紙を半分に折って、
お手手で、紙をなでてあげますよ。

そうして、開いたら、綺麗な蝶々の出来上がり!!
わぁ~!素敵に出来上がったわね。お花に飛んで行きそうね。




幼稚園の一番小さなクラスのペンギン組さんに、
新しいお友達が続々入園してくれています。
朝は悲しくなって涙が出ちゃったけれども
「おか~さ~ん!僕元気に遊んでいるよ~!!」
ほんの少しの間が過ぎると、ニコニコ笑顔が見られています。