2012年11月27日火曜日

たくさん遊んだ午後♪


今日は 午前中 発表会のドレスリハーサルがありました!
みんなそれぞれの衣裳をまとい ちょっぴりはずかしそうに
でもすごく嬉しそうでした!



リハーサルが終わる頃から外には雪が、、、、
「お弁当が終わったら少し雪をみにいってみよう!」
ともりあがった フラミンゴB組さん


お外に少しでてみると。。。。
「つめたーーーーーーーぃ!」
頭の上に雪化粧が♪ 触ってみたり 手のひらにのせては溶けてしまう様子を
楽しんだり





そして 部屋に戻ってヒーターの近くで手をあたためて
「あったかーーーーぃ」
雪と少し遊べて嬉しそうな笑顔にたくさんであいました!
















おやつの後は レゴ遊びがブーム



数分はもくもくと、、、静かに、、、、
つくっているんです

そして しばらくすると、、、



なにやら 手にみんなもってポーズをきめています!







じつはこれ 警察になってパトロール中!


事件はこっちかもしれない??





こっちかな??



安全を確認してきました!
パトロールごくろうさまです(笑)









こちらは自由遊びにて
ランチョンマットをひろげて なにやら始まるみたいです

なにをしてるかは
「ひ み つー」だそうです

最近はこうして 相談してみんなで遊びを発展させていくことが
とても充実してきています

家族ごっこに 赤ちゃんのお世話ごっこ
本屋さんに警察ごっこ。。。。。

仲間意識も芽生えてきて
大きな成長を感じます♪





一人でじっくり遊んだり



お友達と協力したり




そうそう
ブームなのが
発表会の練習から始まった
「ブレーメンの音楽隊」ごっこ

これはどろぼうさんの家で
でてくる動物達が入っています








プレイドーでも同じように
じっくり取り組んで
おいしいごちそうを沢山つくってくれて









最後はみんなでパーティに♪





思い思いに遊びが発展した
充実した そして 穏やかな午後でした♪

そうそう!嬉しい事もあったよ!

お昼ねしてるペンギンさんを起こさないように
忍者に変身していたところに
クジラ組さんがやってきて
トンネルをつくってくれたよーーー♪











「あしたはみーーーーんなくるといいね!」
お休みのお友達にも早く会いたいみんなのかわいい声に癒された帰り道でした♪

雪で冷え込んでいますので体調にはくれぐれもお気をつけくださいませ♪