2013年4月29日月曜日

ぺんぎん組 こいのぼり製作

 
春の小雨が降る月曜日
ぺんぎん組はもうすぐ来るこどもの日にちなんで
こいのぼりを作りました!
 
廊下に飾られたおおきなこいのぼりを
『おおきいおさかなだー』と
見上げながらこどもの日のお話を聞きます
 

 
どんなふうに作るのか興味津々
 

 
早速クレヨンを持って製作開始

 

 
クレヨンでこいのぼりに模様を描いて

 
上から絵の具でぬってはじき絵のきれいなこいのぼりができました!
製作のあとは月曜日のお楽しみ、るり先生のダンスクラスへ
おともだちとてをつなぎ、長い廊下も上手に歩けるようになりました☆

 
今日は男の子と女の子に分かれてダンスの見せ合いっこ


片足を上げてバランスをとりながら飛行機に変身
 
 
かっこいいダンサーにみんなで拍手

 
帰りはぺんぎん列車で廊下をおさんぽ
このお部屋は何組さんかなー。

 
★番外編★
 
お片付けが上手なぺんぎんさん
つみきは青い箱へ

 
車は車庫へ

 
おともだちと力を合わせてよいしょ
 

 
トイレでも順番を待つのも上手になりました

 
ばいきんバイバイと手洗いも真剣です

 
 
最後は手を拭いて、ピッカピカ
 
 
今日作ったこいのぼりは週末に持って帰ります
お楽しみに!!