2013年4月4日木曜日

くじら組にも春が来た!



今日のくじら組の日本語はカタカナの『ユ』と『ヨ』。
『コ』ににてるけど、間違えないようにゆっくりと丁寧に・・・。


終わったお友だちは9マス計算プリントです。


とっても難しいけど、おはじきを使って一生懸命解きました。
少しずつ慣れてきたね!


イルカ組の日本語は『ぬ』のお勉強。
かずえ先生が書いているのをよく見てますね。



みんなとっても真剣に練習しています。


「ぬ」はむずかしいけど、がんばれ~!!



文字の練習の後は、かずえ先生が絵本を読んでくれましたよ!
「そらいろのたね」のお話です。


とってもおもしろいお話で、みんなもくぎづけですね☆


くじら組さんはお昼に音楽とバイオリンのレッスンがあります。


今日はバイオリンをかっこよくもつ練習です。
首と肩だけでも支えられるかな?


その後に、音符のお勉強もしました。
まなみ先生の時間には「ドレミファソ・・・」だけど、
バイオリンの先生は「ABCD・・・」です。
はじめはよくわからなくて難しかったけど、
だんだんわかるようになってきましたよ。


バイオリンの後は、少しだけサラ先生と一緒にお勉強。
春の詩をみんなで書きました。
"Actostic Poem"、日本語でいうところの『あいうえお作文』のようなものです。
「Sで始まる春の言葉はあるかな?」


「私わかるよ!」「わたしも!」
たくさんのアイディアがつまったくじら組の春のうたです。


みんなで考えた詩を紙に書きます。
出来上がった詩はお教室の前に貼っておきますので見てくださいね♪


ふとフラミンゴBさんを覗いてみると・・・、
あれ?見たことのない素敵な先生が!
こんな素敵な先生に絵本を読んでもらって、フラミンゴBさんよかったね!


明日はみんなが大好きなピザの日です。
2週間ぶりのピザデイ!楽しみだね☆
明日もお日様のようにきらきらの笑顔のみんなと会うのを楽しみにしているよ!