2013年4月30日火曜日

屋根より高い~・・・

今日は火曜日。
午前中はスパニッシュのクラスがあります。
『はらぺこあおむし』のおはなしをスペイン語で読んでもらっています。
よく知っているお話だけど、スペイン語で聞くとぜんぜん違うね!


イルカ組は日本語のお時間にこいのぼり作りに取り組み始めました。
でもその前に!こいのぼりをよくよく見てみましょうね。
こいのぼりのお歌、みんな知ってるかな?
「まごい」はどれかな?「ひごい」はどれかな?


お教室に戻ったら、かずえせんせいのお話をよく聞いてこいのぼり製作に取り組みます。


まんまるのおめめを切るのってなかなか難しい!
でもあせらずゆっくり・・・


どんなこいのぼりが出来上がるのか楽しみです。


クジラさんのミュージックです。

今日は大きな音や小さな音のお勉強。
音が大きくなったらお花が開きます。
小さくなったら閉じますよ。


みんなでやってみましょう!
小さな音ではお花は閉じて・・・


大きな音でお花が開いた!!!


そして、今日はモーツァルトについてもお勉強。
聞いた人が踊りたくなってしまうような楽しい音楽を描くのがとっても上手な人なんだって!
どんな音楽なんだろう?聞いてみたいね♪



お教室に戻ったらくじら組もこいのぼり作り。
セロファンに切れ込みを入れて
可愛い『うろこ』を作ってあげますよ。
セロファンは薄くてやぶれやすいからそっとそっと・・・
難しいけど、最後まであきらめないよ!


うろこを作ったらこいのぼりにくっつけてあげて、目玉も切ります。
黄、白、黒のと~っても小さな丸。
ゆっくり丁寧に切ってみましょう。


大きい丸から小さい丸へ、順番にはりまして・・・
あ、まちがえておめめをしっぽにくっつけないようにね!


出来上がったこいのぼりと、昨日作った長かぶとを持って
園のこいのぼりと一緒にパチリ!


金曜日の「こどもの日の集い」が
とっても楽しみです☆ミ