2013年5月3日金曜日

うれしいたのしい金曜日★子どもの日のお祝い


今日も元気いっぱい大好きなお歌から
1日がはじまりました~♪




今日はイルカ組さん、くじら組さんのお兄さんお姉さんと
運動会のリレーの練習をしたよ。

どんな風に走るのかみんなでよく先生のお話を聞いて
いよいよスタートです!


4クラスみんなで一緒に力を合わせて頑張るよ!
「赤組さんがんばるぞ」「白組さんもがんばるぞ」





ぼくたち第一走者!
「負けないからねー!!」


 バトンの受け渡しもとっても上手になってきたよ。


まだかな、まだかなー♪
おーい!がんばれーーーー





さすがお姉さんたち。
とってもとっても速くて、迫力があります!
みんなでバトンをつなぐリレー、楽しみだね♪




練習した後は、お待ちかね!
子どもの日のパーティーです♪

自分たちが作ったかぶとを被って、
こいのぼりを片手にウキウキでしゅっぱーーーーーつ。



みんなでこどもの日のお話を聞いたり
こいのぼりのお歌を歌ったり
作品お披露目会をしました



ペンギンさんは可愛くデコレーションしたかぶとに
紙皿で作った泳ぐこいのぼりをみせてくれたよ!
ドキドキしながらも上手に先生と発表できたね!


フラミンゴさんは手形のついたカッコイイかぶとに
スポンジでアートをしたこいのぼり!
お目々までカラフルで素敵だね★


イルカさんは自分の似顔絵を描いたかぶとに
バックのこいのぼりを見せてくれたよ!
大事な物をしまえるんだって♪


さすがクジラさん!
みんなで一人ずつ工夫したところや、
難しかったところを教えてくれたよ。
ながかぶとと、セロハンを使った可愛いこいのぼりでした★



こどもの日のお話☆
なんでこいのぼりをあげるのか教えてもらったよ!


それはね、昔々の中国のお話
登竜門というお話からきているんだよ。
鯉は激しい滝水に逆らいながら竜門を登りきったほど
元気がいっぱいで強いお魚なんだって。
みんなもそんな鯉みたいに
元気いっぱいすくすく育っていってね★


少し難しいお話だったけれど みんな真剣にきけました。


ラストはみんなでダンスダンス♪
I like to move it move it♪




今日はshow & tellもありました!
アルファベットが全部終わったので
今日はみんなのお気に入りのものを紹介してもらったよ。
みんな嬉しそうに一生懸命お話してくれました★





おやつの時間にはスペシャルおやつ!
柏餅もいただきまーーーーす。








おやつの後は、園庭でたーーっぷり遊びました。
そうそう、 みんなで植えたジニアも大きくなってきましたよ♪

園庭にも綺麗なお花が咲いています!
よいお天気が続いた今週、来週もお天気がよいといいね。
5月5日、おうちでも今日持ち帰った
かぶととこいのぼりを飾って、ご家族でもぜひお祝いしてください☆


来週も引き続き運動会の練習が各クラス行われます。
走りやすい靴・帽子のご用意をよろしくお願い致します。
また日焼け止めはおうちで塗ってきてくださいますようご協力お願いします。

来週もみんなの笑顔に会えるのを楽しみに待ってます♡