2013年5月1日水曜日

みんなすくすく成長中♪


今日もげんきに始まりました!
お当番さんを紹介して カレンダータイム!

おやーーー?? 何かかわってる!!
今日から5月さん こんにちは~♪


パスポートトリップ 5月はどこかな??
今月は コスタリカを訪れます

地図を見ると、、、周りは海!
気になる気になる♪ これから少しずつお勉強しようね



5月の歌も紹介
新しい歌にみんな にこにこご機嫌!


さて 先生がなにやら大きな紙を用意しだしたよ!
なにをするのかなーーー??




布団かなーーー??


ちょっと寝てみよう!




ん?
布団じゃなかったねーー(笑)

今日はもうすぐ こどもの日!
『かぶと』 づくりをしました
こんな大きな折り紙初めて!

先生が見本をみせてから
やってみよう!


お山をつくるのは もうおてのもの!


しばらくすると、、、あれ 小さくなってきたね!
次のステップに進むたびに
今日は日本式 正座になって 
「次を折ってみましょう よろしくおねがいします」
お茶会仕立てで進行

みんな大笑いで楽しく進行したよ


よーくみて 集中する力がめきめき成長中!






アイロンアイロン
しゅっしゅっしゅっーーーーーー



で で できたーーーーー!!

かぶってみると、、、

みんなの頭がすっぽり!

このあともう少しかわいく デコレーションしたよ
金曜日にお家に持って帰るのでお楽しみに☆



今日はお外にトラックをかいて運動会の練習をしました
赤組と白組にわかれることも知り
「赤組さんがんばるぞ えいえいおー!」
「白組さんもがんばるぞ えいえいおーーー!」

リレーの練習をしたり
パラバルーンの練習をしたよ




!!!!!!!!

だんだん技がかっこよくなってきています☆お楽しみに


練習した後はお外あそび
お砂がふえたせいか 今日はお砂場が満員!


園庭にはすっかり春が訪れて美しい季節となりました

お花もまっさかり!


自然とご機嫌ご機嫌!





みんなで観察を続けていたチョウチョ
さなぎから 今日チョウチョとなりました!!

はらぺこなちょうちょさんに ごはんをあげました

シュガーウオーターをつくっています




みかんもあげようね


しばらくすると みかんの蜜をすうちょうちょさんが♪




英語のお勉強では
名前の最初のアルファベットはなにかな?をお勉強したよ




楽しみつつも目は真剣
読めるようになったアルファベットをみて考えています

真剣な表情もまた キラキラまぶしいね!



お帰りの前の楽しみのひとつ
絵本の時間に 今日は 「たこのバス」というお話を読みました
なんともおもしろい絵本で、、、

最後はたこさん顔になって お歌を歌って
さようならをしたよ♪




たこさん顔上手!!
かわいいかわいいみんなが
ぐんぐん成長して 表情も発言もとても
お兄さんお姉さんになってきたことを毎日感じます☆

また 明日もたくさん遊ぼうね♪

☆お願い☆
運動会の練習が続きます
走りやすい運動靴での登園をお願いします
日差しも強いので帽子もお忘れなく♪