2012年10月18日木曜日

バイオリンと・・・ボインボイン!?

くじら組の朝はいつも自由遊びで始まりますよ。
今日はおうちでドラえもんの四次元ポケットを作ってきてくれたお友達がいました。
中には未来の秘密道具がたくさん!




ご本を読んでいるお友達も。


自由遊びのあとはサークルタイム!
今日はミシェル先生が朝来てくださいましたよ。


サークルのあとはお勉強。
4人のお友達がスペイン語をお勉強している間、
他のお友達はお教室で算数をお勉強。
くじら組さんではいま足し算をお勉強しています。




スペイン語のお友達が帰ってきたらエミリー先生と英語のお勉強。
年長さんは大忙しですね。


そのころいるか組さんは日本語をお勉強していましたよ。
今日はひらがなの「の」。



 


とっても真剣です!



みんなどんどん上手になってきているんですよ!



ひらがなでお名前も書けるようになりました!



お弁当を食べて少し遊んだあとはまなみ先生とるり先生のミュージックです。
「むしゃむしゃむしゃむしゃ・・・」
あれ、くじらさんったら何か食べてますね?
とてもおいしそうだけど、なにを食べているのかしら。


そして素敵なポーズ!
さすがくじらさん、とってもかっこいいです!!


こちらのお写真ではくじらガールズがわがままな女の子を演じています。
あくまで演技!くじらさんの女の子にはわがままさんはいないものね?
それにしても・・・お上手!


ミュージックのあとはバイオリンです。
E線とA線をRunning, Running, Walk, Walk(八分と四分音符)のリズムで弾く練習をしています。
うーん、とってもサマになっていますね。




手拍子でリズムの練習もしましたよ。


スナックの前にはミシェル先生にクラスのお友達からのリクエストで
ドクタースースの「Gerald McBOING BOING」の絵本を読んでもらいました。
とっても面白いお話で、ジェラルド君が「ボイン、ボイン!」など不思議な音を立てるたびに
お友達はうれしそうに大笑い!



スナックのあとはお外に行きましたよ。
フラミンゴさんやペンギンさん、イルカさんも遊んでいました!


フラミンゴさんのお友達はダンゴ虫を見つけたみたいですよ。


いいお天気で気持ちがいいね!



こちらのお友達も穴を掘って何かを見つけたみたいですよ。


小さな虫さんでした。
土の中はあったかいのかな?


木曜日は大忙しのくじらさん。
でもみんなと一緒に遊べて楽しかったね!
明日も元気、元気で幼稚園に来てくださいね。