2012年10月5日金曜日

月曜日は何の日?

くじらさんの朝は自由遊びから始まりました。
最近、くじら組では折り紙の手裏剣がひそかなブーム・・・
お家で折り紙で作ってきたものを持ってきてお友達に見せたり、
幼稚園で白い紙を使って作ってクレヨンで色を塗ったり、楽しんでいます。


 こちらのお友達はマグネットでおうち作り。
ガレージもついた三角お屋根の素敵なおうちです。


お片づけをしてサークルタイムを終えると、お勉強タイムです。
くじらぐみさんはカタカナをお勉強しているんですよ。



ちょうどお勉強が終わったころに、和恵先生が遊びにいらしてくれました。
ゆうれいダンスを教えてくれたね。

「おばけはここかな?」


「あ、いた!おばけだ!!」


今日はお天気がとってもよかったので、日本語のお勉強をはやめに切り上げて
水曜日いけなかったトトロの森へお出かけ♪


雲ひとつない秋晴れです。
雲はなかったけれど、白いお月さまが見えましたよ。


もりのベンチでひとやすみ!



耳を澄ますと秋の虫たちの鳴く声が聞こえてきました。
今週の月曜日、「秋の虫」についてお勉強したくじらぐみ。
「この声はすずむし?」「こおろぎかな?」「くつわむしかも!」
声をたよりに、虫たちを探し始めました。


「なんかここがあやしい・・・・」
なんて一生懸命探しましたが、姿は見えず。残念!
また森に来る機会があったら探してみようね。


森から帰ったくじらぐみはエミリー先生と英語のお勉強をした後、
せっかくよいお天気なのでピクニックをすることになりました。
青空の下で食べるピザは格別おいしいね!




たべおわったら、音楽の時間までお外遊び。
久々のお砂場に大興奮!




園庭には雨で落ちた色とりどりの葉っぱが落ちていました。
「まっかだなー!」なんて、みんなの大好きな「まっかな秋」のお歌を思い出しましたね。
はっぱを結んでアクセサリーにしたり、お砂場遊びに使ったり、遊び方いろいろです。


今日のスペシャルはまなみ先生の音楽です。
英語のお歌を歌いましたが、
「もう全部覚えちゃった!」「先生が歌わなくても私たちだけで歌えるよ」と、
大ハリキリのくじらさんたち。


ミュージックのあとはミシェル先生と来週月曜日のコロンバスデーにちなんで、
クリストファー・コロンブスについてお勉強。
コロンバス・デーには、コロンブスがアメリカに到着した(見つけた)ことをお祝いしますよ。



ミシェル先生のお話を聞いた後は、
くじらぐみのお友達もコロンブスになりきって、地図を描いてみたり、
もし私たちだったら何を発見したかな?と考えてみました。
宝物を発見したお友達、キリンを発見したお友達、
なかにはお団子やお風呂を発見したお友達もいました!
とっても想像力が豊かなくじらぐみさんです。









たくさん頭を使ったあとは楽しい楽しいスナックタイムです。


今日もとっても楽しかったね!
月曜日はお休みです。
3連休、たっぷり遊んで、そしてたっぷり休んで、
火曜日にまた「元気、元気」で会いましょうね!